アゴの調整とは・・・顎位!?

他の整体院などで、アゴの調整、“顎位調整”といったものを受けて、アゴはもちろん、身体の調子が悪くなった、というお客さまが、何人かいらっしゃいました。

アゴは見た目はともかく、哺乳動物にとっては致命的な“咀嚼”という機能を担う大事な器官です!

“顎位調整”とは、一体どのようなことをされているのでしょうか・・・

なんでも、口の中に直接、手を入れて顎関節を調整された!

という方もいらっしゃいました。更に調子悪くなられたそうで・・・。

実際、どのようなことが一般的に為されているか、わかりませんが、“顎位調整”という言葉を聞いて私がとっさにイメージしたのが、

 

バベルの塔でした。

 

ご存じ、ブリューゲルの大作です。

旧約聖書にある逸話で、人類が天にも昇る高い塔を立てて、神に挑もうとしたため、

神は人類に多言語を与え、互いのコミュニケーションが難しくなるようにした、といわれています。

アゴの位置を決める、調整する、とは、ある意味、バベルの塔のように、傲慢であるように、私は感じました。

癒道整体では、最初にアゴの位置を人為的に決めるわけではありません。

では、どのように、顎関節の調整をするのでしょうか。

癒道整体では、顎関節のように大切な部位は、身体の他の大切な部位と関連があると考えます。

股関節だったり、肩関節だったり、個人差がありますので、実際お身体を拝見して、相関図を頭の中に描いていきます。

そして、そうしたお身体から調整していきます。身体は一体です。それぞれの部位が、互いに影響しあっています。

お身体が整っていきますと、ですから顎関節も大まかにいい位置に収まってくるのです。

そうした段階で、顎関節の微妙な調整をしていきます。

はじめに顎関節!ではないのです。

というわけで、癒道整体ヘルメスでの顎関節調整について、よくお問い合わせをよくいただきますので、書いてみました。

顎関節・・・身体全体に及ぼす影響力の高~い部位です。

放っておきますと、あちこちに悪影響が・・・。

お早目にいらしてくださいませ!

■どこへ行ってもよくならない、痛み、不調でお悩みなら、ご予約はこちらから
■根本から体を良くしたい方はこちらへ!
メニュー/アクセス/メールでご予約/
月曜木曜定休:営業時間9:30~20:00(最終受付)

Follow me!