手作り味噌、天地返し

味噌作りやってまして、天地返しいたしました!

 

お気に入りのブルーの味噌ツボ♪

そうそう、梅雨明けにお味噌の天地返しすることになっているのですが、今年は梅雨明けが遅く、すっかり忘れてました。

 

ドキドキ蓋を開けてみましたら!

白カビ優勢で、いい感じ~♪ 低音で風通しの良いところが、お味噌にとっては良い環境なのですが、なかなか難しいのです・・・。

白カビは、カマンベールチーズにも使われてますもんね。

 

でもしかし、この部分にだけ、邪悪な黒カビ様のものが・・・。ツボとの際とか、ツボの蓋など、カビが侵食しやすい場所です。

こうした邪しまなカビを取り除き、

 

天地返し、つまり下部にあるお味噌と上部にあるお味噌を、入れ替えるように混ぜます。

もうフワッフワ~!とってもいい感じで、美味しそう!

 

そして、たまたまあった”海人”25度の泡盛(もうちょっとアルコール度数の高いものが良いかも)を取り出し、

 

 

ツボの周囲や蓋の内側に、塗りつけます。そうして再び、お塩で蓋してラップ、重し、そうしてまた発酵続けていただきます。

7~10ヶ月でお味噌完成となりますので、仕込みが2月でしたから、9月から12月の予定。

美味しいお味噌になりますように☆

 

■どこへ行ってもよくならない、痛み、不調でお悩みなら、ご予約はこちらから
■究極に良くなりたい方はこちらへ!
メニュー/アクセス/メールでご予約/
月曜木曜定休:営業時間9:30~20:00(最終受付)

Follow me!


サロン

前の記事

ついに!合格!