体には、「自己治癒力」がある!
”生命には「自己治癒力」があるから、生命と健康を守るのは自分である”!と、大阪市立大学名誉教授井上正康先生がご著書に書かれてます。
全身の血流が良くなるから、痛み不調が早くラクに!全身のあちこちが一度に改善!バイオメカニクス整体、宗像菜々子です。
久しぶりに、本のレビュー書きます。
『ワクチン解毒17の方法』井上正康著、方丈社より、読み返しましたら、かなり興味深かったので。
近ごろ、病院のお医者さまと一般市民と、なんだか認識がかなりズレていると感じてました(病院行くこと、健康診断以外ないのですが)。
そのあたり、健康に対する考え方を共有することができるお医者さまもいらっしゃる、と知り安心しました。
その点だけに絞ります。
1,生き物としての人間の全体像を見る視点
京都大学名誉教授福島雅典先生との対談のなかで、福島先生が強調してらっしゃいます。
◆今の医者は、「生物学」を知らない、生き物としての人間の全体像を見る力が大きく欠けている。
これ私と同じです~!
私もサロンでよくお話しするのですが、顕微鏡のなかの細胞と、およそ50キロの体重を持つ多細胞生物であるヒトって、同じ土俵で考えるべきでないと思います。
さらに、私もずっと疑問だった
◆遺伝子至上主義(遺伝子の配列だけで全てが解明されたと思い込んでる)、とんでもない誤解です!
・ゲノム中で遺伝子として発言してタンパク質につながるところは、ほんの数%。全体像は未知なのです。
・ミトコンドリアの遺伝子と(細胞)の核の遺伝子がどういうコミュニケーションをしているのか、ほとんどわかっていない。
(『生物図説』秀文堂編集部、動物の細胞図より)
38兆個の細胞をヒトは持つ、とされてます。その細胞ひとつひとつに、細胞内小器官ミトコンドリアが、数百から数千含まれているとされてます。
ミトコンドリアは、ヒトが必要とするエネルギーの95%を産生してますから、生命力の基本と言えるのでは。
私が研修受けてました医学博士西原克成先生は、ミトコンドリアのDNAポリメラーゼ、RNAポリメラーゼが、細胞の核の影響を受けている、というご研究を大学院でされてらした、と伺ってましたので、なるほどと。
わかりづらいかと思いますが、結局のところ、
遺伝子調べればすべてわかる!と、なんとなく印象抱かされてましたが、福島先生は、
「科学がまだ未熟であることを知らなければならない」
そうですよね、原因不明で治らない病気がつぎつぎと出てくるのですから。謙虚な姿勢でいることが、私は大切だと思います。
それから井上先生の視点、
◆数値絶対主義は正しいのでしょうか?
数値はつねに揺れ動くもの、体を動的に維持するため、弾力的に変化する仕組みなわけですね。ですから、
自分の五感を信じるべき。
と仰ってらして、全く同感です。五感を磨くためには、私はさまざまな機器を使わないで、自分の感性を鍛えるようにしています。
2,生命には、「自己治癒力」がある
◆生命と健康を守るのは、自分!
◆感染症に対して、自分の免疫力で戦うこと!
これまでの人類の歴史、感染症に対して、余計なことをしない方が、早く収束してきた、ってご存じでした?
これからも覚えておきましょうね。
日々、お客さまの自己治癒力が、より多く発揮されますよう、施術してます。
最後は、ご自分の自己治癒力で回復していただくので、ゆっくり眠っていただくようにしてます。
ですので、お医者さまも同じ認識でらした、というか同じ認識のお医者さまもいらっしゃることに、励まされました。
これまでもこれからも、こうした視点で、施術続けてまいります。
🌟免疫力を最大限上げたい!健康美容底上げしたい!可能にする鼻呼吸メニューは、こちら
🌟動画で詳しく知りたい!【スゴ腕施術バイオメカニクス整体】YouTubeチャンネルはこちら
🌟メニュー/アクセス/メールでご予約/
月曜木曜定休:営業時間9:30~20:00(最終受付)





