芸術の秋、日本美術堪能しました
こ~んな日本人に世知辛い今日この頃、芸術作品にも時代が反映されているようです。
全身の血流が良くなるから、痛み不調が早くラクに!全身のあちこちが一度に改善!バイオメカニクス整体、宗像菜々子です。
お世話になってます日本画家で、O美術館館長でらっしゃる鳥山玲先生の個展へ。
”敷島”連作の、富士山をいただく春の”本州”の前で。
亀甲紋の大島と、櫛織の袋帯。
北海道、四国、九州と、屏風絵の四作品。四季がそれぞれ異なるのも秀逸。
デフォルメされた陸地に、動植物など豊かな自然が織り込まれ、なんだか体の奥底から、懐かしさとか郷愁、温かさ、なにより自然な愛着がふつふつと沸いてきて、作品に共振したのか、パワーがみなぎってきました。
鳥山先生にはお目にかかれなかったものの、美しく穏やかな熱気とともに、会場をあとに。
麻布十番のギャラリー・ラ・リューシュでは、”日章旗”の連作。こちらもとても興味深い!
”敷島”は、10月6日~31日、銀座吉井画廊にて。
”日章旗”は、10月1日~17日、麻布十番ギャラリー・ラ・リューシュにて。
その後、上野の”運慶”展へ。
興福寺北円堂、鎌倉復興当時の内陣の再現を試みた企画。
東北大学名誉教授田中英道先生が、敬愛してやまなかった世親無著像を間近に鑑賞できるということで、外国人始め、多くの来場者が。
本の写真では、もう何度も鑑賞した世親無著像ですが、3Dリアルはやっぱり違う!
運慶作品によくある、生きてる感満載で、表情に醸し出された深淵な優しさ、慈しみ、それらに時代を超越した崇敬の気持ちが満ちてきて。
それもこれも、田中英道先生が教えてくださったからで。
(田中先生と芝山古墳にて)
田中英道先生に感謝申し上げます。
🌟免疫力を最大限上げたい!健康美容底上げしたい!可能にする鼻呼吸メニューは、こちら
🌟動画で詳しく知りたい!【スゴ腕施術バイオメカニクス整体】YouTubeチャンネルはこちら
🌟メニュー/アクセス/メールでご予約/
月曜木曜定休:営業時間9:30~20:00(最終受付)





