ハックルベリーってご存じ?ジャム作ってみました

ハックルベリーって、ご存じですか?

 

農家さんから、いただきました。見た目、ブルーベリーっぽいですよね。

全く違うんです~。ナス科だそうで、フルーツではないんですね。生では食べられないようです。カチカチです。

 

ジャムのレシピを一緒にくださいましたので、ジャム作ってみました~♪

 

 

そもそも、じゃがいもの芽と同じ毒性を持つとかで、3回も、重曹入れて煮沸を繰り返し!

煮出した液が、もう緑色の絵の具のようで、おもしろいです。

できたジャムは、雰囲気は、色といいテクスチャーといい、ブルーベリーそっくり。

いただいてみると、ブルーベリーのフルーツフレーバーとは違うものの、

妙に、妙に、

なんだか美味しい。

 

(単なるイメージです~)

 

レモンを加えたためか、爽やかでだけどブルーベリーのブチッという食感とは違う、穀物っぽい舌触り・・・。

なんとも表現に窮してしまうのですが、ちょっとブルーベリー似だけど、なんか違う。

でも、あと引く妙な、なんだか立体的な美味しさが^^

ブルーベリーよりも、目にいいらしいアントシアニンが何倍も多く含まれてるとか。

ブルーベリーと違って、茎から実を離すのがちょっと面倒、その上、絵の具出しが3回。

でも、その分、あっという間に、ジャムは出来上がるし、このお味、クセになりそう^^

ハックルベリー、今が旬のようですよ。

(レシピとしては、毒出し後、煮て柔らかくなったら、30%くらいの砂糖、レモン汁適量を加えるというシンプルなもので)

ありがとうございました!

 

■どこへ行ってもよくならない、痛み、不調でお悩みなら、ご予約はこちらから
■根本から体を良くしたい方はこちらへ!
メニュー/アクセス/メールでご予約/
月曜木曜定休:営業時間9:30~20:00(最終受付)

 

Follow me!