【バイオメカニクス整体の特徴って?】その3なぜソフトタッチ?

「よくわからないけど、ラクになる!」と、言われますバイオメカニクス整体の特徴を、小分けにしてご紹介してます。

 

3,ソフトタッチで施術する理由

 

ときおり、年配の鍼灸師さん、一般的な整体をなさってる整体師さんなどが、施術にお見えになられることがあります。

かなりの不調を抱えてらっしゃることが多いです。

健康に関わる仕事をしていながら、自分の健康を損なうとは一体!?

 

 

つまり、どういう状態であればお客さまはもちろん、自分自身の健康を維持できるのか、という明確なヴィジョンがないままにお仕事を続けてらした、ということにほかならないと思います。

 

私がラッキーだったのは、師匠井村和男先生が、自分も癒やされるし、さらに健康を維持しうる施術法を編みだしてくださったことです。

それについて、さまざまな観点があるのですが、ソフトタッチ仕上げであることが大きな特徴のひとつ、と言えます。

 

ソフトタッチ施術ですと、一体なにが良いのでしょう!?

1)ダントツに良いのは、施術効果が爆上がりすることです。

 

60代後半女性、2020.7.17、60分バイオメカニクス整体施術のビフォアアフター(右側がアフター写真)。

 

2019.10.9 、60分バイオメカニクス整体施術のビフォアアフター(右側がアフター写真)。

お二人とも、緊張のない自然な”良い姿勢”状態に変化されてらっしゃいます。

 

またこちらは、2020.12.6、バイオメカニクス整体60分施術のビフォアアフター(右側がアフター写真)。

肩こり腰痛などの痛み止めが不要になられたお客さまです。

 

たった60分でこのように、

◆全身が整合性が取れた状態にすっきり整う、
◆もちろん、胃もたれとか腰痛とか、部分的な不調もすっかりなくなり、
◆全身がすっきり軽い、ラク!

と仕上げるのは、かなり難しいです。

ソフトタッチと施術効果の因果関係を客観的に測定することは不可能ですので、状況証拠的、また私自身の感触として井村先生のお話しと鑑みての推測になります。

 

とはいえ考えてみてください。痛い刺激が来る!となったら、体は身構えますよね。緊張します。

 

 

そんな緊張状態で、体本来の自己治癒力が発揮されるでしょうか。

ボキボキされて、術後「スッキリした~」と感じるのは、圧を加えられたことで一時的に血流が活発化したからでは。

井村先生がよく話されていたのは、「加えた力は、自分に返ってくる」と。

ですから、心地よくない刺激は与えない方が良いのですね。

 

2)施術中、爆睡されるし、不眠症が改善される方も

不眠症でお悩みの方は、結構多いようですが、私共では、施術中に9割以上のお客さまがぐっすりお眠りになられます。

不眠症が改善される方も多いです。

ボキボキ痛い整体などでしたら、体が緊張してしまい、とても眠れるものではないでしょう。

 

 

また睡眠中は、副交感神経が優位になりますので、さらに施術効果が二乗三乗に上がります

ですから、高い満足感を得ていただけるわけですね。

 

3)施術者の負担にならない

これが一番大きな利点かもしれません。

冒頭書きましたように、自分の体をボロボロにしてしまう施術者さん、多いようです。

力いっぱいの施術を続けてこられたご様子は、お体を拝見しますとすぐわかります。

「力を入れないよう、仕事してたのですが」異口同音にそう話されます。

力を入れる入れない、だけでなく、どういう状態を目指してお客さまを施術し、自分自身も健康を保てるのかについて、明確な知見がなければ、仕事を長く続けるのは難しいでしょう

 

また、お手頃価格のマッサージ系のお店の職場環境は、かなりブラックだと当事者の方複数から伺ったことがあります。

健康をうたっていながら、働く人が健康をどんどん損ねていくようなことは、とても残念だと思います。

 

まとめ

ソフトタッチ施術のメリットは、

1)施術効果がかなり高まる

2)施術中、爆睡されることからリラックス効果が高く、副交感神経優位状態となるため、更に施術効果が高まる。

不眠症が改善されるケースも多い。

3)施術者の負担とならないため、一生元気に仕事を続けられる

 

 

というわけで、一生元気に続けられる仕事、いいですよね!私自身嬉しく感じています。

一生ものの仕事を身につけたい、という方、バイオメカニクス整体セミナーについて詳しくはこちら

 

■どこへ行ってもよくならない、痛み、不調でお悩みなら、ご予約はこちらから
■根本から体を良くしたい方はこちらへ!
メニュー/アクセス/メールでご予約/
月曜木曜定休:営業時間9:30~20:00(最終受付)

 

Follow me!