2022年、今年の成果は?お味噌は?

2022年、もうカウントダウンですね。

味噌開きをしました。今年2月に仕込みました。

 

 

味噌壺を開けると、こ~んな感じ。周囲にひろがっているのは、白カビのように見えますが、産膜酵母というものらしいです。

カビは塩に弱いので。味噌仕込みのときには、必ず表面をお塩の層で覆います。

 

 

天地返しをすると、なめらかで艶やかなお味噌に♪ 香りもいい感じ。

 

 

色といいツヤといい、良い感じでございます。

また2月に仕込みます、一度やめてしまうと忘れてしまいますので^^

 

 

今年の成果といえば、私の場合はやはり和服。

2月に東北大学名誉教授、田中英道先生のお祝いのパーティーがあり、そのために”自分で着付け”にチャレンジして以来です。

 

 

これは、今年5月。こわごわ着物着てました。

 

こちらは、同じ場所で、12月に撮ったもの。

”衣紋(えもん)が抜ける”というのですが、それが出来るようになったため、首まわりがずんぐり⇒スッキリしているのがおわかりいただけますでしょうか?

 

まだまだ課題は多いのですが、目標持って回数重ねていけば、必ず出来るようになります!

 

今年も、大変お世話になりました。

2023年もまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

■どこへ行ってもよくならない、痛み、不調でお悩みなら、ご予約はこちらから
■体と見た目の悩みを終わらせる!バイオメカニクス整体を習得したい!という方は、こちらから
メニュー/アクセス/メールでご予約/
月曜木曜定休:営業時間9:30~20:00(最終受付)

 

 

 

Follow me!