終戦記念日は靖国神社で 2023.8.15

終戦記念日に、靖国神社へ

 

靖国神社といえば、大村益次郎像ですね。

兵法や蘭学にも秀いで、ついには日本国内を内戦状態から明治維新へと導く影武者的な存在だったかと思います。

最近、司馬遼太郎がウソばっかり!書いていたことを知り、司馬シリーズ読み漁った私としては、心もとないのですが・・・。

 

この大村益次郎、実は”腑分け(ふわけ)”も見事な腕前だったそうです。腑分けとは、解剖ですね。もともと医者の息子さん。

 

 

 

真夏の炎天下、こんな日に終戦の詔勅が流されたのですね。靖国神社は、お昼過ぎでしたが大勢の人で。

東北大学名誉教授、田中英道先生はじめ、日本國史学会のみなさまと、昇殿参拝へ。

靖国神社での昇殿参拝は初めて!とても心地よく涼やかな風がたなびき、汗ひとつかきませんでした。都心にこんな場所があるとは!(写真撮れないので残念です)

御英霊から、快く受け入れられたと、勝手な内輪話^^

台風の恐れあり、和服でなくワンピースで。

 

こちらは、西郷隆盛関係の学生さん。隆盛のお妾さん系の直系ご子孫だそうです。

お顔の造りがもう、西郷さんそっくりで。「いや、鹿児島の人はみんなそうですよ」と。ハイ、居酒屋です^^

 

終戦記念日、歴史の真実を知る人が増えたらいいなぁ、と思います。

施術のご予約は↓
予約ボタン

■どこへ行ってもよくならない、痛み、不調でお悩みなら、ご予約はこちらから
■体と見た目の悩みを終わらせる!バイオメカニクス整体を習得したい!という方は、こちらでお確かめください
メニュー/アクセス/メールでご予約/
月曜木曜定休:営業時間9:30~20:00(最終受付)

 

Follow me!