吸水力ハンパない!お味噌仕込み、2024

味噌作り、今年もいたしました。

簡単ですし、自家製お味噌美味しいですし、家の中に優良な”麹菌(日本の國菌ですよ~!)が増えて、悪玉菌の活動抑制してくれますから、お勧めです

 

まずは、大豆を前日からお水に浸けます。

こちらは生大豆。青大豆とのブレンド、お味噌にしたら美味しいブレンド比だそうです。毎年これで作ってまして、実際美味しいんです!

こういうのって、モロ”手前みそ”なので、あまり言わない方が良いようなのですが^^

 

一晩お水に浸けた大豆・・・!すんごい膨らみようでビックリ!ハンパない吸水力!!

毎年、同じ農家さんから、同じ大豆いただいてまして、毎年同じお鍋で作ってますが、以前のものと比べても、ハンパなく膨らんでる大豆くんたち!

 

お鍋から溢れんばかりなので、2つのお鍋で作ろうかとも思ったのですが、そうするとゆで加減が変わってしまうので、このまま一つのお鍋で付きっ切りで作りました。

 

ゆでると、どんどんアクがでますので、それを取り除きお水を加えます。

アクといっても、もう生クリームのようにくるりんと濃厚なものもあって、”湯葉ってコレかも”と思いながら・・・。

 

ゆであがった大豆を、フードプロセッサーへ。

あっという間に、マッシュされるので、フープロ、とっても便利です。

 

ここで、三位一体大作戦。

クリーミーになった大豆と、お塩(もちろん海水塩)、左上にあるのが、”玄米麹”。

麹は、高温に弱いので、大豆がある程度さめたら、塩と麹を十分混ぜ、そうしてそれを大豆と混ぜ合わせ、

 

ハンバーグ状にして、空気を抜いて

 

味噌ツボに積み重ねていって、そうしてお塩の層で蓋して、ラップ敷き詰め、重しを載せて、梅雨明けまで風通しの良い冷暗所に保存します。

 

実は今回、水に浸けた大豆が、思いっきり増量してたのでビックリ!

さらに、三位一体作戦していて気づいたのが、大豆がふわっふわで!!

このハンパない吸水力のヒミツは、やっぱりあの浄水器しかないと思います。もう6,7年同じ素材で同じお鍋で同じ手順で作ってきましたから。

大豆があれだけお水を吸水する、ということは、ヒトのお肌にも同じでしょう!

というわけで、やっぱりお勧めです。生きていくのに、お水は必須ですから。

お勧め浄水器はこちらからどうぞ

施術のご予約は↓
予約ボタン

■どこへ行ってもよくならない、痛み、不調でお悩みなら、ご予約はこちらから
■体と見た目の悩みを終わらせる!バイオメカニクス整体を習得したい!という方は、こちらでお確かめください
メニュー/アクセス/メールでご予約/
月曜木曜定休:営業時間9:30~20:00(最終受付)

 

Follow me!